虫歯予防におすすめ!オーラルケア商品特集

予防に一番重要なのはご自身で行う毎日のケアです

正しいケアを続けることで虫歯や歯周病は予防できます。今回は虫歯予防に私がおすすめする商品をまとめてみました。

なお歯科医院専売品ですので一般のドラッグストアには置いていません。しかしLOFTや東急ハンズ、あるいは通販サイトには一部取り扱いがあるようです。

とは言っても何を使ったらいいか分からないという方はまずご相談ください。使用方法も含めてご説明いたします。

Check-Up standard

虫歯の予防に効果的なフッ素(950ppm)を配合した歯磨き粉です。低発泡で歯磨きの最中に泡で口がいっぱいになってしまういにくいのが特徴です。

年齢を問わずお使いいただけます。

フッ素をお口の中に留めておくために磨いた後のうがいは少量の水(15ml)で一回だけにするのがポイントです。

こちらの商品はスタンダードタイプなので多くの方にお使いいただけますが、知覚過敏がある方や歯茎に炎症がある方は各症状にあわせた歯磨き粉がおすすめです。

2018.8.7追記

フッ素の含有濃度の上限が引き上げになりました。現在は1450ppmになっています。フッ素について詳しくはこちらをご覧ください。

フッ素は危険?虫歯予防の為に知ってほしいフッ素のこと PART1

フッ素は危険?虫歯予防の為に知ってほしいフッ素のこと PART2

フッ化ナトリウム洗口液0.1%

フッ素(450ppm)を配合したうがい薬です。寝る前や食後に使用します。

歯磨き粉が苦手なお子様や、口腔乾燥で虫歯のリスクの高い方におすすめです。

こちらは使用後はゆすがないのがポイントです。

ちなみにドラッグストアなどで一般に販売されている洗口剤はフッ素が入っていません。
フッ素配合のものだと他にBUTLERのエフコートがありますがOTC医薬品なので薬剤師の指導が必要です。

フッ素配合の洗口剤をお求めの際は歯科医院、もしくは調剤薬局、薬剤師のいるドラッグストアにご確認ください。

DENT.EX Slimhead ll 34S

奥歯までしっかりブラシが届くようヘッド部分が非常にコンパクトです。やわらかい毛質ですが、ナイロン素材でしなりが良いため押し当てて磨いても歯や歯茎を傷つけにくいです。

小学生以降から幅広い年代の方に使用いただけます。

DENT.EX systema 44M

こちらもコンパクトなヘッドですがポリエステルの毛で歯周病の気になる方に特におすすめです。
毛先に行くにつれて細くなるテーパー毛を採用しており、歯と歯茎の間の溝、いわゆるポケットに毛先が入りやすいです。

DENT.EX systema genki

幅の広いブラシで効率良くプラークを落とします。

毛はDENT.EX systema 44Mと同じですので、歯周病で歯茎が下がり歯が長くなってしまった方や、コンパクトな歯ブラシではうまく磨けない方におすすめです。

EX onetuft

磨き残しがちな部位の清掃用の部分磨きハブラシです。さまざまな症例に応じて使い分けられる3種類の毛先をラインナップしています。

親知らずや歯並びが不正な部分などの磨きにくいところがある方や、インプラントや矯正治療をしている方におすすめです。

DENT.EX ウルトラフロス

Y字ホルダータイプのデンタルフロスです。市販のものに比べてフロスの強度が高く、水で洗って何度も使用できるため経済的です。

手巻きのタイプのフロスに比べ簡単に使用できるので、フロスを導入しようと考えている方におすすめです。またお子様のお口の中にも無理なく入るサイズですので仕上げ磨きの際に導入していただくと効果的です。

歯ブラシだけでは歯と歯の間の汚れは60%しかとれません。しかしフロスを使うと歯と歯の間の一番きつい部分(コンタクト)まで汚れを落とすことができます。コンタクトは虫歯の一番多い部分ですのでフロスの併用をおすすめすることは多いです。

DENT.EX 歯間ブラシ

アングルがついているので奥歯の歯の間にも入れやすいのが特徴です。また市販の歯間ブラシに比べ、ワイヤーが丈夫で折れにくいです。4SからLLまで7サイズの豊富なラインナップであらゆる歯間に対応します。

フロスが歯と歯の間の一番きつい部分(コンタクト)を清掃するのに向いているのに対し、歯間ブラシは歯と歯の間の歯茎に近い部分の三角形に空いた隙間(下部鼓形空隙)の清掃に向いています。

歯周病の予防が必要な方や、歯茎が下がって隙間が大きくなってきている方におすすめです。20代以降の方は年齢を重ねるにつれて歯周病が進行しやすくなってきますので使用をおすすめすることがあります。

間違ったサイズ選びや使用方法によっては効果が薄かったり、歯茎を傷めたりしますので歯科医院を受診して指導を受けてから使用するようにしましょう。

REACH デンタルフロス ワックスタイプ

手に巻いて使うタイプのデンタルフロスです。必要な分だけ取り出して使えるので経済的ですし、毎回交換するので清潔です。

詰め物や被せ物が多い方はフロスを真上に引き抜く際にそれらを外してしまう恐れがあります。手巻きのタイプですと横から引き抜くことができます。

ワックスタイプなので歯間部へスムーズに挿入することができます。

歯科医院専用XYLITOL

キシリトールという虫歯予防効果のある甘味料を100%使用したガムです。この商品は歯科専売品なので一般には流通していません。実は市販品のキシリトールガムは虫歯菌の餌となる混ぜ物が多く入っています。

キシリトールの効果に加えてガムを噛むと出る唾液の作用で汚れを洗い流す作用(自浄作用)や、酸性に傾いたお口の環境を元に戻す作用(中和作用)や、唾液中のカルシウムを歯に沈着させるて歯を強化する作用(再石灰化作用)が期待できます。

普段から噛むガム方はこちらに変更したり、外出中で歯が磨けないときに食後噛んでもらうと虫歯の予防に効果的です。
また寝る前にお子様に噛んでもらうことも非常に効果的です。

どのオーラルケア商品も正しく使うことが大切です

間違った使い方だと思ったような効果が得られないことがあります。

お口の状態に応じて必要なケアは変わります。定期的に歯科医院で検診を受けるようにしましょう。